採用情報

INTERVIEW

先輩社員へインタビュー

マルニシ鋼機の一社員として、それぞれの場所で活躍している先輩社員へのインタビューです。

INTERVIEW01

プライベートも大切にできる働き方

県外で就職を考えていましたが、地元で働きたいという気持ちが大きくなり、Uターンを決意しました。地元で働く友だちも多かったので、仕事とプライベートの両方をバランス良く充実させることができました。 また、社会人になってもスポーツを続ける社員を応援するMarunishi Steelersプロジェクトの存在も決め手でした。頑張る人やチャレンジする人を支えてくれる社風のおかげで、仕事を続けながら地元のフットサルチームに所属し、大好きなサッカーを続けることができています!

“会う時間”は学びの時間

職場は年齢関係なく和気あいあいとした雰囲気です。営業職は朝8時までに出社して、スケジュール確認や見積りなどの事務作業を行った後、営業に出掛けます。17時頃に会社へ戻り、デスクワークを片付けて1日の業務が終わります。 営業は既存のお客様を中心にご用を伺ったり、商品のPR活動を行ったりしています。お付き合いの長いお客様が多いため、距離感が近いですね。他愛もない話から思わぬニーズを掴めることもあるので、お客様と“会う時間”を大切にしています。

頼られる人を目指して

先輩として新人社員の育成にも携わるようになりました。仕事で磨いたコミュニケーション能力を活かして、お客様からも社員からも頼られる営業になることが目標です。 求人広告では伝えきれない会社の魅力もあるので、職場見学をできる機会があれば、どんどん足を運んでみてください。弊社にもたくさんの魅力があるので、ぜひ一度会いに来てください!

INTERVIEW02

自分らしく、自分の強みで活躍

商業科で取得した資格を活かせる仕事に就くこと、それを軸に企業を探していました。たくさんある理想の中で、これだけはハズせない!という軸を決めることが企業探しのコツだと思います。
弊社を志望した理由は、会社見学の際に迎えてくれた受付の方の笑顔がとっても素敵だったからです。私もあんな風に働きたいと思いました。髪型も髪色も自由なので、自分らしくオシャレを楽しみながら働けるところも弊社の魅力です。

やりがいも、悩みも共有できる環境

メイン業務は営業サポートです。営業1名に1人付き、営業や担当のお客様からの注文受付や仕入れ・発注の作業を行います。私の主な仕事は、毎月届くたくさんの納品書や請求書の数字をすべて照らし合わせて、リストを作成することです。 この業務を先輩から引き継ぐことになった際、前任の方がマニュアルを作ってくれており、丁寧に教えてくれて助かりました。部署の垣根を越えて業務内容を共有したり、一人で請け負いすぎない働き方が浸透しているので、産休や育休も撮りやすい環境だと思います。

「ありがとう」の言葉で、人と人を繋ぐ

事務業務は、取引先や各部署の社員など、さまざまな人を繫げる役割を担っています。弊社は取り扱っている商材がとても豊富なので、大変な面もありますが事務的になる仕事こそ、いつも『ありがとうございます』のひと言を伝えることを意識して取り組んでいます。
お客様からも親しまれる営業サポートを目指して、頑張ります。

INTERVIEW03

ON/OFF、メリハリのある職場

社員同士の距離が近いので、普段からコミュニケーションがとりやすく、質問や相談などがしやすい環境です。また、ON/OFFの切り替えがしっかりしている職場のため、仕事モードのときは適度な緊張感をもって集中して業務に取り組んでいます。

チームワークを育み、業績をアップ

私は、本社全体をまとめる役割を担っています。営業方針の決定をはじめ、売り上げの管理や仕入れ(売値)の決定、在庫管理、鋼材の加工に関するスケジュール管理など、業務は多岐に渡ります。自分の考えた通りに売り上げが上がったときは、とてもやりがいを感じますね。特に営業メンバーが成果を出したときは、自分のことのように嬉しいです。
さまざまな部署と関わる仕事なので、周囲への気配りや目配りを忘れないことを大切にしています。

チャレンジと目標が成長の鍵

野心をもって自分の仕事に取り組める方、何より健康な方と、マルニシ鋼機の未来を創りあげていきたいです。
一人ひとり、合う・合わないことがあると思います。しっかりと自分に合う仕事を、しっかり見つけてほしいですね。労を惜しまず、何事もチャレンジしていくことがとても大切だと思います。

CAREER
DEVELOPMENT
VISION

キャリアアップビジョン営業職

1〜2年目
まずは”知ること”が仕事になります。当社は、浜松市・磐田市・豊橋市の3拠点で東は静岡市から西は豊橋市まで、幅広い取引先を少数精鋭でサポートしております。2万点以上の商材を取り揃え、お客様一人ひとりのニーズを把握してかなければいけません。とにかくお客様の顔と名前、取扱商材など、ありとあらゆることを覚える期間です。
3〜10年目
培ってきた商品知識と情報をもとに、お客様への提案・新規顧客の開拓を進めていきます。
まさにここからがスタートです。知識を深めるほど、情報を知るほど、努力した成果がお客様の信頼と笑顔という形になって必ず表れます!
10年目〜
顧客から幅広い対応や提案を求められるようになると共に、後輩・新入社員などの指導やサポートに携わっていきます。また、管理職に就けば会社の目標設定や営業戦略を考えることも求められます。

FAQS

よくある質問

  • Q会社の雰囲気はどうですか?
    A

    会社全体としてはアットホームな雰囲気です。社員数も100名ですので、それぞれの顔と名前が言えるくらいの距離感です。最近では、若手社員も多くなってきました。普段からコミュニケーションをとるようにしているため、困ったときには先輩や上司など年齢に関係なく、相談できる仲間がいます。

  • Q「残業」や「休日出勤」は多いのでしょうか?
    A

    残業については長くてもPM7:00には帰れます。そのため、自分のプライベートの時間も有効に使用できると思います。また、休日出勤は基本的にはありませんが、10月のマルニシ祭などイベント開催時には出勤をお願いする場合もあります。

  • Q個人のノルマはあるのでしょうか?
    A

    個人としての売上ノルマ等はありませんが、会社として、営業部門としての目標はあります。社員同士で協力し、知恵を出し合いながら目標達成のために取り組んでいます。

  • Q営業担当者人数、一人の担当社数は?
    A

    営業担当は本社10名、浜松8名、豊橋2名の合計20名です。担当は1人あたり平均30~100社程度です。商材に応じてお客様も多種多様な業種にわたっています。そのため、各営業マンには必ず営業活動をサポートする営業アシスタントが1名つきますので、2人3脚でお客様に対応しています。

  • Q多くのお客様対応と少し不安に思いますが…。
    A

    どんな仕事でも始める前は不安に感じることは多くあると思います。入社後、まずは1年間、商材のことや仕事の進め方を覚えてもらいます。その後、先輩社員と一緒に1ヶ月程度お客様をまわって引継ぎを受けてもらうことになります。最初は既存のお客様が中心ですが、慣れてきたら新規開拓も積極的に行ってもらいたいと思っています。困ったときには先輩や上司、同僚が必ず助けてくれます!安心して飛び込んできてください。

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皆さまのご応募を心よりお待ちしております。

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